フェイズ IV/戦慄!昆虫パニック

原題 Phase IV (1974)
Amazonで購入する

Cast
ホッブス博士:ナイジェル・ダヴェンポート(Nigel Davenport)
ケンドラ:リン・フレデリック(Lynne Frederick)
ジェームズ:マイケル・マーフィ(Michael Murphy)

Director
ソウル・バス

Story
宇宙で起きた異常現象の影響で地球上の昆虫たちにも変動が生じ、天敵のクモやカマキリが減少したおかげでアリが異常繁殖。
知性を発達させたアリたちは、アリゾナの砂漠にコロニーを形成し始める。
その調査に乗り出したホッブス博士ら科学者一行は、やがてアリたちと壮絶なサバイバル・ゲームを繰り広げることに……。

感想
WOWOWにて鑑賞

“何じゃ、こりゃ?!コレが映画なの??ドキュメンタリーじゃないのか?!”って思ってしまうほどに淡々とした始まりで、退屈過ぎて寝てしまいそうになってしまった。。。

蟻が造ったデカイ塔を博士達が爆破した後あたりから本格的な始まり。って感じだったのですが、そこからの展開が凄過ぎ!!
アッという間に馬が襲われ、同時に家も蟻の総攻撃に遭い崩壊。車で逃げるもすでに車も蟻達の攻撃に。。。
で、やっとの思いで博士達のコロニーに辿り着いたと思ったら、博士達が散布した駆除薬?によってあっけなく死んでしまうんだもの・・・。
その後も次から次へと蟻達の様々な攻撃や、駆除薬の抗体を持った進化した蟻達がどんどん出てくるところが気持ち悪さと凄さが入り混じった感覚でとても不思議な映画だった。
しかし、あのラストシーンは一体何だったんだろう。。。

お薦め度 ★★★★★☆☆☆☆☆