エイリアン4

原題 Alien: Resurrection (1997)


Amazonで購入する

Cast
リプリー:シガーニー・ウィーヴァー(Sigourney Weaver)
コール:ウィノナ・ライダー(Winona Ryder)
ジョナー:ロン・パールマン(Ron Perlman)
ペレス将軍:ダン・ヘダヤ(Dan Hedaya)
レン博士:J・E・フリーマン(J.E. Freeman)
ドクター・ジェディマン:ブラッド・ドゥーリフ(Brad Dourif)
エルジン:マイケル・ウィンコット(Michael Wincott)
ヴリース:ドミニク・ピノン(Dominique Pinon)
クリスティアン:ゲイリー・ドゥーダン(Gary Dourdan)
ディステファノ:レイモンド・クルツ(Raymond Cruz)
パーヴィス:リーランド・オーサー(Leland Orser)
ヒラード:キム・フラワーズ(Kim Flowers)

Director
ジャン=ピエール・ジュネ

Story
前作でエイリアンを宿したまま自殺を図ったリプリー。
それから200年後、エイリアンを軍事利用しようとする軍部は、宇宙船に残されたDNAからリプリーのクローンを開発。
彼女の体からエイリアンを摘出し、養殖をはじめる。






感想
BS日テレにて鑑賞

エイリアンシリーズの中でもこの4は好きだな~♪
前作のエイリアン3が面白くなかったから余計に良かったのかも知れないけれど、この4は全体的にバランスが取れてて観てて飽きないと思います。
クローンとして生まれ変わったリプリーとアンドロイドのコールが本物の人間以上に感情が人間臭いところが面白かったし、最終的にクイーンから卵としてでは無く、哺乳類の様に産まれたエイリアンとリプリーの血の繋がり?があってお互いに寄り添う場面がエイリアン映画なのになんともホンワカしてしまう場面でした。
それと、最後の場面でのエイリアンのあの黒くて大きい目がウルウルしてる様なところを見て、コッチまで何だかかわいそうな感じになっちゃった。。。

この4は主演のシガーニー・ウィーヴァーは勿論だけど、他のキャストもみんなそれぞれの個性が強くて良かったです。
中でもあたしはエルジン役のマイケル・ウィンコットのあのちょっとイケてる顔とあの声にやられちゃいました♪
しかし、エルジンが最初にエイリアンにやられてたけど・・・(笑)
この映画は勿論字幕も吹替え版もあるけど、マイケル・ウィンコットのあの渋~~いセクシーボイスを堪能する為に字幕での鑑賞をオススメ致しますっ!

それと、どーでもいいんだけど、ドレッドのクリスティアン役って“どっかで見たことあるけど誰だっけぇ~~?”ってずっと思い出せなかったんだけど、CSIのウォリックだったんだっ!!

お薦め度 ★★★★★★★★★☆