インセプション 

原題 Inception (2010)



Official site http://inceptionmovie.warnerbros.com/dvd/

Cast
コブ:レオナルド・ディカプリオ(Leonardo DiCaprio)
サイトー:渡辺謙
アーサー:ジョゼフ・ゴードン=レヴィット(Joseph Gordon-Levitt)
モル:マリオン・コティヤール(Marion Cotillard)
アリアドネ:エレン・ペイジ(Ellen Page)
イームス:トム・ハーディ(Tom Hardy)
ユスフ:ディリープ・ラオ(Dileep Rao)
ロバート・フィッシャー:キリアン・マーフィ(Cillian Murphy)
ブラウニング:トム・ベレンジャー(Tom Berenger)
マイルズ:マイケル・ケイン(Michael Caine)
モーリス・フィッシャー:ピート・ポスルスウェイト(Pete Postlethwaite)
ナッシュ:ルーカス・ハース(Lukas Haas)

Director
クリストファー・ノーラン

Story
他人の夢に潜入してアイディアを盗み出す企業スパイのコブは国際指名手配犯であるが、それと同時に妻モルを殺した容疑もかけられていた。
そんな彼に日本人男性サイトーからある依頼が。
それはこれまでのように思考を盗み出すのではなく、標的にした人物の潜在意識に、あるアイディアを移植する“インセプション”という仕事だった。
コブはサイトー含むスペシャリスト6人を集め、標的の男性ロバートの夢の中に潜入しようとするが!?

感想
WOWOWにて鑑賞

夢の乗っ取りの話って設定ってのは面白いけど、その相手が大企業の跡継ぎの夢に入り込んで考えを移植するってのがいかにもアメリカンな感じ。
ま、アメリカは夢の世界じゃなくても乗っ取りは得意中の得意分野でもあるけれど。。。

ただ、この映画、ちゃ~~~んと真面目に観てないと話がどんどんチンプンカンプンになってくる…。
まぁ、ちゃんと観てても1度じゃチンプンカンプンな感じでしたが(笑)
だって、夢の夢の更に夢の中。。。って一体あんたらどこまで行っちゃうのですかぁ~?!って感じ。
で、結局最後の最後はまた夢の中???って感じのラストシーンだったのですが、アレは一体何だったのかなぁ?
最近こういった消化不良的な終わり方をする映画ばかりの様な気がしなくもないと思う。。。
でも、夢の中では1時間の出来事が現実では5分ってのが妙に納得したんだけどね。

それにしても最近のディカプリオってこういった不思議な映画に出るよなぁ~~。
「シャッターアイランド」もそうだったものな。
今回は渡辺謙も今まで出たハリウッド作品に比べたら雲泥の差で、出っ放し状態だったわね。
しかし、渡辺謙の必要性はやはり感じられないなぁ。。と思ったのはいかがでしょう?

お薦め度  ★★★★★★★☆☆☆