アバター 

原題 Abatâ (2009)




Official site  http://www.avatarmovie.com/

Cast
ジェイク・サリー:サム・ワーシントン(Sam Worthington)
ネイティリ:ゾーイ・サルダナ(Zoe Saldana)
グレース:シガーニー・ウィーヴァー(Sigourney Weaver)
マイルズ・クオリッチ大佐:スティーヴン・ラング(Stephen Lang)
トゥルーディ・チャコン:ミシェル・ロドリゲス(Michelle Rodriguez)
パーカー・セルフリッジ:ジョバンニ・リビジ(Giovanni Ribisi)
ノーム・スペルマン:ジョエル・デヴィッド・ムーア(Joel David Moore)
モアト:CCH・パウンダー(CCH Pounder)
エイトゥカン:ウェス・ステューディ(Wes Studi)
ツーテイ:ラズ・アロンソ(Laz Alonso)

Director
ジェームズ・キャメロン

Story
戦場で負傷して以来、車イスに乗る生活を続けてきた元海兵隊員ジェイクは、《アバター・プロジェクト》という事業への参加を誘われる。
それは地球から遠く離れた星パンドラで希少鉱物を採掘する仕事。
ジェイクはパンドラの先住民ナヴィと人間のDNAをかけ合わせた肉体《アバター》を与えられ、ジェイクの意識が乗る《アバター》はパンドラの森へ。
そこで《アバター》はナヴィ族の美しい女性ネイティリと運命的な出会いをはたす。

感想
WOWOWにて鑑賞

すごい話題になった映画だけど、全然3Dに興味も無かったし、内容的にも多分そんなに惹かれる感じではないと思っていたのですが、この正月元旦にWOWOWで早くも放映されるということで『じゃぁ観てみるか』って感じで観始めた作品。

一応録画しながら観たんだけど、1度目に観た時は『どうってことない映画だったなぁ~~』と言うのが正直な感想。
つか、途中飽きてきて30分くらい寝ちゃったし、、、

で、2日後くらいにもう一度最初から観てみたら最初に観た時よりも面白かったな。
内容的には「自然を守るVS開拓する」って事でよくありがちな内容だったけど、これもまた今時の社会情勢にマッチしてていいんじゃないかな?
先住民であるナヴィやアバターの顔もそれぞれ個性的で面白かったし。

でもこの作品わざわざ3Dで観る必要性は一体どこにあるんだろ??普通の画面でも充分綺麗だったけど。。。

しかし、ジェイク役のサム・ワーシントンは良かったけど、グレース役のシガーニー・ウィーヴァーはどうなのでしょう?

お薦め度  ★★★★★★★☆☆☆